2004.01.26  インフルエンザ   
 

 インフルエンザが流行ってます。職場でも、同僚が一人。業者も何人か。発熱が続くらしいですね。薬で収まると治ったように見えますが、薬で抑えている時は、ゆっくり休むのが一番いいですから、無理しないで安静、栄養ですね。特に水分とビタミンは補給していく必要があります。3日から5日ぐらいでしょうね。心も休養が必要です。
  インフルエンザは型がありますから、その型によって、予防接種も効果的かどうかわかれますね。用心に越したことはないでしょう。昔、高熱が出た時がありますが、無理して仕事してました。そうしたら3日で治りましたが、今思えば、あれはインフルエンザでしたね。そのときは、気が付きませんでしたが。そういうものかもしれません。意識しなければ、実は、単なる病気のようになると。
  インフルエンザにかかっている人、お大事になさって下さい。あまりパソコンとか、根を詰めると、目が疲れますから。熱が出ると体力が落ちますから、元のように動くまではしばらくかかります。ご注意を。はやくよくなってください。

 SOSを聞いていて、ふと思ったことがあります。恋愛の歌が多いのですが、多くは失恋の歌ですね。その失恋の歌、文字通り失恋であって、でも、それは一方の人の意見、感傷ですね。もしかしたら、もう一人は、分かれてさばさばしているかもしれません。分かれたくて分かれたくてしょうがない。そういう人の意見、気持ちは当然、失恋の歌には、入りません。恋愛の歌、特に失恋の歌は要注意で、その場面については同情も共感もしますが、その一方で被害というか、別の観点からの心を痛めた人もいることを想像していくことも必要かもしれませんね。自己中心になっていて当然なのですが、そういう想像力も必要だと思います。それが遠回しに思いやりになるのでしょうから。

 綿100%の毛布を職場で使用していますが、それでもやはり静電気は出るのですね。毛100%だと静電気は出ないと聞きましたが、しかし、乾燥していれば出ますね。乾燥の度合いによるのでしょう。
  乾燥といえば、同じビルでの空調、とくに換気などでは、つながっていたら風邪の菌とかが別室に飛ぶのでしょうか。飛沫時間によっては乾燥して死滅すると思うのですが。
  ただ、同一空間でも、風邪を引く人と、風邪を引かない人がいるので、それは精神の状態によるのではないかと思います。気持ちですね、きっと。それが問題になるのではないかと。
  風邪を引いている人の中にいたので、風邪の菌なのか、頭痛がしましたが、職場に行って仕事すると、そういうのも収まってしまうのですね。そんなものです。

 今週は、締め切りのラッシュですが、投稿はすべて断念。あとは、学会仕事など。自分のことを始められるのは、3月になりそうですね。時間が欲しいですが、そのためには、どこかを捨てなければならない。幸い友人がいないので、つきあいがない分楽といえば楽です。自分の時間、世界を作るには、どこかで切るものがあります。それが悲しいというのなら、自分の時間は作れない。時間は相対的ですから、しかたないことですね。

 一つのものを複数から見ること、その視点を大切にすること、それが分類基準でもあり、そして、推測でもあります。その想像力は大切ではないかと。

 乾燥すると、紙で手を切りやすくなります。今日もさっそく上質紙で切ってしまいました。そして、乾燥肌。これがやっかいです。かゆみを伴いますから。かかないようにしていても、無意識にかいているときがあって、腰まわりや、すねは、肌がくすんでいます。よくないのですが。

 帰りに、牛乳と、インスタントみそ汁を購入。話題のチョコ「ラミー」を発見。持ち合わせがなかったので、買わず。主催しているMLに大槻先生からコメントが。うれしいです。東京と広島と離れていても、こうやって連絡できるのが、なんともうれしい次第です。ありがとうございます。ここで私信書いてもしかたないのですが。うれしかったので記録しておきます。
  私信ついでに。細かいことは言いませんが、府川先生にお礼申し上げます。

 BobRossの本を購入。詳しくは後日。

 4:50就寝、7:00起床、2:10睡眠。
  朝食、クロワッサン1個。昼食、おにぎり2個。ぽんかん2個。夕食、ごはん、みそ汁、キャベツ炒め、冷や奴、いよかん。夜食、カスピ海ヨーグルト。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time