2004.01.07  日参   
 

 風邪の症状が再び。夕方から、足が冷えて、寒気とくしゃみ。暖かい部屋にいても、足が温まりません。温かいものを食べて、ようやく温まりますが、すぐに足が冷えてしまいます。ビタミン不足と水分不足でしょうね。でも、寒いです。暖房入れているのに、この足の冷えはいったい何が原因かと。
  そして、胃の痛み。朝ご飯が消化不良したようで、昼ご飯抜き。でも、胃の痛みはあまりおさまらず。昼は職場でパソコン打ちながらうたた寝。で、そう言うときに用件があったりして、声を掛けられてはっとしたりしました。
  夜になっても、胃のあたりを触ると、痛いですね。

 職場で寒さよけに膝掛けから毛布に。綿100%なので、綿毛のようなものがついてしまいますが、多少のことは我慢。最初はひんやりしてしまいますが、じきに、温かくなりますね。こういうときは、綿よりも毛の方があたたかいです。いままでの膝掛けは、足置きに。ただ、風邪を防げませんでしたね。

 Painterのアップデートは、1月下旬とのこと。以前のようなブラシ選択スタイルになるらしいです。

 津本先生は喪中でしたのに、年賀状を出してしまいました。こういうときに、情報収集の拙さを実感します。

 だんだん金銭的に厳しくなってきたので、本を買わずに、情報はネットから得ることに。ネットだと、定額なのでいくらでも見られますが、やはり本に残しておくということも大切だと思います。印刷してあると、どこでも読めますから。
  で、ネットではどのようなサイトを利用しているかというと、やはり情報収集が一番ですね。最近は、図書館の蔵書検索よりも、新聞、ニュースサイトを見ることか多くなりました。それと、毎日一回は見るのは天気予報ですね。天気予報専門チャンネルがあるぐらいですから、いつでも天気は気になる情報源ですね。
  あとは、更新しているかどうかにかかわると、IT関係は早いですね。そういうところの情報収集がほとんど。企業の案内などはあまり見ません。
  更新ということから考えると、個人サイトの方も更新は頻繁ですね。個人サイトで日記を公開している人は、毎日のように書くでしょうから、そういうところはヒット数がすごいでしょうね。競争原理がないからいいものの、あったら日々の工夫ばかりで工夫が目立ってしまいます。むしろ、毎日のように素朴なのが一番ですね。
  結局は個人の情報が一番、楽しいのかもしれません。新聞やニュースだと伝達のみですから、個人のような感想とか息づかいがあるような内容は、求められませんからね。
  日参するサイトって、何を求めるから見ているのでしょうね。期待があるのでしょう。その期待とは何か。

 最近、過去の日乗を参照する方が多いらしいです。らしいですというのは、はっきりと確定できていないからで、でも過去の方はすっかり忘れているわけで、記憶にないから、書いていても重なることは多いでしょうね。

 --:--就寝、--:--起床、0:00睡眠。またもや徹夜。別にしたくてしているわけではないのですが、要は、終わらなかったということなのですね。
  朝食、ごはん、納豆、卵。昼食、なし。夕食、七草がゆ、みそ汁。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time