鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.12.22  言霊か   
 

 「辛い」とか「きつい」とかいうことばを使うと、余計体か反応する、こう考えたのは中学の頃で、言霊とはそういうのだと、少しは信じていました。で、それが実は、自律神経に作用するからことばば体に反応するとわかったのは、高校の時でした。で、辛いことはなくべく言わないようにしていると、どんどん運気が上がります。しかし、「疲れた」ということばを使うようになると、だんだん運気が下がります。
  で、昨日の日乗に汚い話を書いたら、風邪が悪化して、辛くなりました。今日は仕事の予定でしたが、途中まで行きかけて、具合が悪くなって断念。帰って寝ました。しかし、こういう時は、宅急便は来るは、訪問販売は来るは、新聞の集金は来るは、で、連続して寝たのは2時間程度で、あとはうつらうつらしていて、起きてしまいました。夕食後も、うつらうつら横になって、再び町内会の集金で、立ち上がる始末。で、「ブラックジャック」も見逃してしまいました。
  一汗かいたので、たぶんよくなるでしょう。腹痛も治まりつつあります。後は頭痛のみ。部屋の空気もよくないから、入れ替えているのですが、どうもすっきりしません。外の新築工事現場の溶剤の臭いがきつくて、目の痛みもとれません。
  よくないことを書くと、めぐってくるのなら、楽しいことやうれしいことのみ書けばいいということになりますが、それだとつまらなくなります。書きたいときにどんどん書くから筆が走って、まとまらなくなる。書きたいときに多少抑え気味で書いて、冷静になって書くと、うまくいくことが多いですね。

 横になっていると集中しないので、本は読めません。で、テレビガイドを。年に一度の番組、「クリスマスの約束」、今年はついにゲストが来ますね。桜井和寿、財津和夫、根本要、他。ついに登場ですよ、桜井さん。去年のあの手紙で、ファンになりました。それまでは普通に聞いていたミスチルですが、あの手紙で、聞き始め、「アンティーク」はビデオで借りて見て、そして秋にはベスト編成を作ってもらって、で今年はついにゲストですか。それに、チャゲ&飛鳥とコラボをした根本要ですね。楽しみです。佐藤竹善と根本要がコラボするといいと思ってますから、小田さん関係でつながるといいですね。最近は、ポルノグラフィティの声質が気に入っています。声がしっかり聞こえてくるところがいいですね。「末っ子..」「鋼...」などの主題歌もそうですし、毎月連続リリースというのもすごい。ポルノグラフィティと根本要、佐藤竹善、山本潤子、こういうとりあわせはどうかと。ポルノグラフィティはどこか80年代の音楽の香りがしますから。
  それにしても、最近売れなくなったSDRが小田さんとのジョイントできて、今までに考えられませんね。

 あとは、正月は見るものあまりありません。新之助と幸四郎ですね。

 そして仕事です。

 今日が正式なゆず湯でしたね。ゆず湯というと混乱がありますが、不思議に文化をしっていると混乱しますせん。ゆず湯の二つの意味についは、省略。ヒントはくず湯。

 5:00就寝、7:00起床、2:00睡眠。その後、うつらうつらうと横になり、午後に2時間ほどまとまって寝ましたが、合計すると5時間ぐらいは寝てますね。

     
前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time