鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.12.20  他山之石   
 

 往々にしてよくあることですが、日々主張する内容と、行動とが一致しない人がいます。人というより、行動の方が問題なのでしょうが、手っ取り早く言うと、自分のことは棚においてということです。
  環境問題について口やかましく言うのに、じぶんは公共の場での掃除当番をさぼったり、平気で噛んだガムを床に捨てたり。男女平等を言いながら、酒宴で差別発言を平気でしたりとか。
  よく「胡散臭い」という表現を私は使うことがあります。理論だけで、現実的な視野が見えない発言です。で、こういう人々にもあてはまります。要求するけど、自分は何もしないとか、きたないといいつつ、その場所を汚しているとか。そういう類です。そういう人の発言は、一応耳に入れても、その通りにすることはしません。真意が伝わる人の気持ちは汲んでも、胡散臭い人の気持ちは、その人の中で完結すればいいので、まったく他人に影響させる必要はないからです。
  それでは心が狭いと思われるかもしれませんが、多くの現実的な問題で困っている人は、こういう傍若無人な人による被害を回避できないのですから。当たり前のことが出来ていなくても、生活できてしまいますから、当たり前と思われることは思想的にどうでもいいことなのかもしれません。相対的ですから。ただ、胡散臭い人と同じ行動をしようと思うことはありません。思ったところで、同じにはなりませんが、他山之石ということは、こういうときに使えます。

 風邪が流行っているようですね。喉の痛みを訴える人が多くて。インフルエンザではなくて、風邪でしょうね。時期的に。私自身も風邪をひていますが、喉の痛み程度で、少々違和感がある程度です。乾燥が原因かもしれませんので、濡れタオルを部屋に干すだけでも違いますね。それと、水分を多めに。
  食べた後で、喉に違和感がずっとあります。それと、微量の鼻血が夜になると出ますね。もともと鼻血は出やすく、週に1回はありましたが、ここ10年ほどは月に一回程度でした。出るときは、なんとなくのぼせたような感じになりますから、事前に察知できます。対処方法もわかっていますが、それを事前に止められません。

 昼間でさえもうつらうつらとしてしまいます。

 ちょっとした隙に寝てしまうのが、少し恐いですね。

 風が強くて、すき間風が入ってきます。ヒーターをつけても室温が下がるので、今日は早めに撤収予定。

 5:30就寝、7:10起床、1:40睡眠。

     
前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time