鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.11.20  思いつき   
 

 早く寝ようとして、結局朝になってました。時間が経つのが早いので、もっと集中力が欲しいですね。特に雨の日はどうもはかどりません。一つ一つのことで、時間がかかっているようです。

 風邪のせいもあるのですが、頭痛と肩凝り、寝ても疲れがとれず、むしろ、寝た方が疲れて、寝ない方が元気という現象です。で、ちょっとした隙に寝ていたりして、自分のいびきで目が覚めたり。自虐的になりますね、こういうときは。

 知り合いからいただいた、栗羊羹があって、それを食べつつ、気力快復。栗羊羹と栗蒸し羊羹が異なるのですが、これが理解されないことがあって、店の人に説明を求めても、栗蒸し羊羹を栗羊羹、あるいは、栗入り羊羹と間違えている場合があるので、要注意です。栗羊羹は栗を練り入れてある羊羹で、栗入り羊羹は栗が貼っている普通の小倉の羊羹で、栗蒸し羊羹は栗入り羊羹を蒸したものですね。概説ですから、実際には細かいところでは違います。

 OpenTypeFontの普及がどれだけ大きくコンピュータ社会を変えていくかですね。MACでもWindowsでも同じ出力ができるというのが理想です。しかし、残念ながら、プリンタドライバによって印刷技術・精度は異なりますから、結局プリンタメーカーに依存してしまうのが問題ですね。イメージセッタなどでの出力があれば、同じになるでしょうが、そうでない場合、組み版や分解をはめ込む場合など、いろいろな用途では、共通して使えることはあるでしょうね。カーニングがどの程度になるか、実際はうまくいくのか、はわかりませんが。

 明日から、しばらくは、2、3行で終わるかもしれません。

 画面レイアウト、800×600の場合、広すぎることが判明。で、幅を400に変更。未だテスト中。でも、これぐらいに落ち着きそうですが。

 5:20就寝、9:50起床、4:30睡眠


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time