鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.11.13  睡眠 
 

 思いっきりテレビをみながら昼食。睡眠について。夕食時にアミノ酸成分を多く取るといいそうです。豆腐やレタスなどですね。それと、夕食後は3時間で就寝、午後11時を目安に就寝すると、体と脳の疲労が取れるそうです。ビタミンCとEがあると疲労が取れるので、キウイフルーツがいいとのこと。
 豆腐は食べているものの、就寝時間や睡眠時間は最悪ですね。一度、11時に寝てみようかと思います。
 受験生には11時就寝、4時起床で5時間睡眠できますから、これが一番効率的かもしれませんね。11時から2時ぐらいの間の睡眠が、疲労が取れるようですから。

 とら屋の「栗ごよみ」と「栗蒸羊羹」を購入。「栗ごよみ」は栗を裏ごししたもので羊羹にしたもの。栗蒸羊羹は言わずもがな。栗のお菓子は小布施堂と相場は決まってますから、羊羹に関しては、とら屋の甘さもそれなりのもの。ただし、栗甘納豆に関しては、群馬のものがおいしいですね。ただし、高額。5000円はします。

 ずっとある背中の痛み、筋肉痛のような感じですが、なかなかとれず、最近は、口内炎も再発して、ケナログ使用中。口腔の方もあまりよくありません。いましばらくの辛抱ですね。

 もうよく寝た、すっきりしたという感覚、20年ぐらい前に感じてから、まったくありません。すっきりしないですね。もちろん、寝てないからですが、むしろ、電車の中で10分寝た方がすっきりします。寝るのは時間でなくて、深さだというのが私の持論。深いためには、布団もダウン100%にして、枕もそれなりに合うものにしました。でも、だめですね。
 飛蚊症が原因かもしれません。年々影が大きくなってきてますからね。

 こまごました日用品を買いに行くと、あっという間に2時間とかかりますね。買い物の時間を考えると、通販の方が楽と言えば楽です。最近は夜10時配達があるから、間に合いますからね。夜まで空いている店もだんだんできてきていますが、それでも、寄ると、探す、取る、レジ、包むという作業で、一つ二つならまだしも、何点か買うとき、その店にないと、結局、次の店、次の店となりますから、1時間、2時間は簡単にかかってしまいます。宅配の場合は時間のラグがありますが、それを気にしなければ確実ですね。最近は郵便小包も夜の配達があって、民営化に向けてでしょうか、サービスがかなりよくなっています。以前は、宅配の配送員の態度が悪く、今も少しいますが、それでもよくなりつつあります。人によるので企業が問題ではありませんから、そこは差し引くことが必要でしょうね。

 新聞に教室での生徒の集中力は教師との人間関係ではなくて、授業のおもしろさにあるとありました。そうでしょうね。昔と違って、人間的なつきあいはあまりなくて、授業のみのつきあいを求めるのは個人の情報という概念から見ても当然です。ですが、教師と相談でき、人間的なつきあいでより自分を伸ばすこともできる人もいることは確かなので、すべてがあてはまるというわけでなくて、傾向としてあるということを知るべきですね。たとえ授業がうまくても、人柄としてよくなければ、嫌悪感が生まれますから。それは当然です。教科ができるできないは、教科内容よりも、授業内容に依存して、そして、教師の人柄にも依存しますからね。面白い教師だからこそ、楽しいのですから、そういうものです。

 6:10就寝、10:30起床、4:20睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. count