鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.11.11  想定 
 

 先日、埼玉の知り合いの赤ちゃんのことについて書いたら、職場でもお孫さんが生まれる方、生まれた方がいて、また職場でも同僚が出産間近と、重なっていますね。ラッシュとはこのことかと。埼玉の知り合いも、無事退院して実家に帰っています。

 ネットで日常のことを公開すると、犯罪のアリバイに使われる危険性がありますね。自分のしたように犯人が行動したと記述したら、簡単です。それゆえ内容は克明でない方がいいのでしょうね。ただ、そうなると、他人によって自分の意見が曲がってしまいますから、それは表現者しては迷惑な話ですから、相手を意識して書くことなしに自分の書きたいことを書かないと、結局は見ず知らずの他人に支配されてしまうことになりますね。
 もっとも、何かしらの関係性について調べようとするなら、興信所と同じですが。
 ただ、そういうこともなくして、単に、他人がどのように考えているかという、いわば新聞やニュースのように、映画の「トゥルーマンショウ」のように、見る、鑑賞するということありますね。それはのぞき見とは異質であって、見る側の意識まかされていて、その内実については、問い合わせることはありません。
 あまり、付帯的なことを考えると表現が萎縮するのでよくないのですが、ただ、伝えたい相手がいるから日記を書くのであるというのは、ある意味では、正しくないでしょうね。不特定多数という相手は、実は自分が想定した相手ですから、それはすでに自分の中に存在する他者、自分が作り上げた他者に過ぎません。ですから、不特定多数というのは、実は、想定した自分なのですね。
 読み手が自由にいて、書き手が自由にいるからこそ、ネット社会で自由な発言がてぎるのだと思います。

 職場の膝掛けは純毛にしています。静電気が怖いので。ところが自宅のはそうでないので、いずれ買い換えようかと思ってます。

 久しぶりに銀行の口座をみたら、残高1300円。貧乏暇なしですねぇ。

 やっと、修理に出していた無線APが帰ってきました。ようやく通常の速度で通信可能に。今までなんだったのだろう。

 久しぶりに散髪。風呂上がりに髪が乾きにくくなると行きます。家からもかなり遠くて、職場からもかなり遠く、なんでこんな場所に行くのかというと、家族だけでやっていて、それして、裏道にあって、決して目立つものではなく、なおかつ、洗髪は歩いて湯沸かし器まで行くのです。そういうところだからこそ、信頼おけそうなので、行ってます。なかなか主人はいい人での、人柄からいいからなんでしょうね。こういう店、あまりないでしょう。

 5:20就寝、7:15起床、1:55睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. count