鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.10.24  背表紙 
 

 忙しくて、いろいろな雑務で、てんてこまいです。時間があまりありません。寸暇を惜しみつつも、体を動かすつもりで、古本屋を5件ほどはしご。適当に見ていて、数冊、買いました。欲しいものはなかったですね。本の背表紙を見ていると、楽しくなります。本はやっぱり安心ですね。で、疲れたときに、背表紙を見るときのあの焦燥感がなんとも、自虐的でいいのです。せっぱつまった感覚が、自分を追い込むとき、何か新しい展開はないかと探すのが、いいのかもしれませんね。

 今月の本屋さんの集金は、14,872円。中心は、田中一光の回顧展図録ですね。4,500円。この図録は価値があります。

 無線LANが不安定で、LANポートからの接続を変更、それもうまくいきませんでした。最後の手段として、NICを取り替え。そうしたら、成功しました。NICが問題だったのですね。それで、LANボードからの無線子機経由でつなぐことに。しかし、速度はかなり遅いですね。速いスピードが必要なものは、有線で行うことに。

 たまりにたまったものが多くて、かなりせっぱ詰まってます。朦朧としつつ、軽い興奮状態なのですが、こういうときは、鼻血が出やすいのです。

 帰りにスーパーで、茶葉袋と、レモネード、テッシュを購入。

 町田守弘先生から『国語科授業構想の展開』(三省堂)が届きました。ありがとうございます。今までずっと授業を作り上げていく姿勢が着実に見られます。

 右手のしびれがだんだん強くなってきましたね。机にのせるだけで、人差し指と中指がしびれます。といっても、ものを持てない程度ではないので、痛いのを我慢できる程度です。肩の方は、動かしているので、大分楽になってきました。

 5:00就寝、7:30起床、2:30睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
.