鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.09.19  寝不足 
 

 疲労です。睡眠時間が大切との話を聞いて、確かにそうだなと思いつつ、今日の帰りは、少し地面が揺れました。ぎりぎりの所で生きている感覚ですが、でも余裕なのでしょうね。ぎりぎりの時は、考える力が衰えますからね。

 今日も、職場のパソコンを再インストールしました。本来なら業者にまかせればいいものを、経費節約と、ボランティアの意味で、インストール。約1時間。これぐらい簡単なら、だれでもできるのではと思いつつ、損な立場を嘆きつつ、結局はやってしまう貧乏性がなさけないですね。

 町中で、ふとカップルが目に入りました。なんか、ほほえましいなぁ、と和やかな気持ちに。恋人たちは、楽しそうにしているのが、周りに影響するのではないかと。赤ちゃんの笑顔は周りを和やかにさせますね。それと同じような作用があると思います。動物もそうですね。かわいい犬がいたりすると、厳しい時でも、心が緩みます。そういう時は必要だと思います。それらを含めて、突き詰めた状況でないことを「遊び」と言うならば、「遊び」とは次へのステップに必要な準備期間として位置づけられることもできますね。

 そういえば、子どもの頃はよく寝ていた記憶があります。夏休みは昼に起きるのが定番でしたから。なんで、こんなに焦って起きているか。興奮状態を維持したいのかもしれませんね。何かに追われている感じがまだまだ、続いています。依然、残り時間はわずかです。

 3:30就寝、7:00起床、3:30睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.