鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.08.27  秋風 
 

 夏風邪の症状が顕著に。昨日の深夜、実は今日の明け方ですが、再び腹痛が。胃痛でなく、腸が痛くなってきて、盲腸とも違うのですが、それで、もう寝ようとして、風呂に入ったら、出てから、悪寒が。寒くて、くしゃみを何度も。暑くて汗をかいているのに、寒いというのが、いやな雰囲気でした。それで就寝。
 昨日は、別に息切れもしなくて、準健康状態で仕事してましたが、職場の冷房が効きすぎて、こまめに温度を27度に設定するのですが、どうもそれでは暑い人がいるらしく、しばらくすると、22度になってます。そのいたちごっこでした。そのせいか、体が冷えてしまい、この暑いのに、職場では純毛の膝がけを使ったほど。何で、夏なのに毛布なんでしょうね。そういうことも、どこか可笑しい気がします。

 今日は、それゆえ予定の仕事を遅らせて、外出は避けて、日用品の買い物だけ夕方に行きました。最近は、レンタルビデオ屋にも寄らず、何をしているのかわからない次第。

 ただ、テレビをつけたらSPEEDの「BE MY LOVE」のPVを流してました。以前も上手かったですが、年齢とともに、声の幅が広くなった気がします。やっぱりうまいですね。

 で、起きてから、しばらくして、視点が会わないので、少し休むことに。普段は開けない窓を開けて、寝転がって外を見てました。流れる雲を見て、蝉時雨を聞いて、窓から通り抜ける秋の気配を含む風にふかれて、綿のような雲の形が変わるのを、そのまま見ていましたら、大分よくなってきました。やっぱり空を眺めるのはいいことです。今日のような風が気持ちいい時にかぎりますが。

 夕方に外出したら、蚊に2カ所刺されました。蚊にはよく刺されるので要注意なのですが、やはりちょっとの間ですぐでしたね。昔からそうで、蚊に刺されることしきりです。ダニにも刺されやすくて、酸性体質なのでしょうね。汗っかきだからかもしれません。暑がりの寒がりというのは、こういうとき困ります。夏は汗疹で、冬は霜焼けに悩まされます。皮膚は弱いですね。腸も弱いのですが、ここ10年は比較的順調でした。

 日用品を買いに外出しようと、顔を洗って、鏡を見たらまるきり病人の表情。笑えましたね。ああいう顔を普段もしているかもしれませんね。

 火星の騒ぎ、その瞬間でなくても、しばらくは明るく見えるのですけどね。一ヶ月前はあまり話題になっていませんでした。そういうものです。時代との流れについて、ちょっと考えました。

 5:10就寝、10:00起床、4:50睡眠。

四人展 四人展の案内状が綾部から送られてきました。まったく忘れてました。今年あるのを。作品作りは9月からですね。何にしようかという構想も浮かびません。どうするかですね。焦ります。今年は会場を変更しました。前のギャラリーもよかったのですが、今回は事情があって変更です。また、日程も3日間の限定です。

 ずっと、トラフィックが多くて、つながりにくかったのですが、プロバイダがウィルス添付メールを削除する措置をとってくださり、なおかつ、ルーターのアップデートをしたら、元の通りに快適になりました。こうでないとストレスですね。でも、ウィルスメールは一日50通は来ています。あまり怖さはありませんが。対策だけはちゃんとしています。もちろん、100%の安全というものはありませんが。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.