鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.08.15  鞭撻 
 

 東京で8月分の雨を今日一日で降らしたということですから、よほどのことです。もっとも台風が2つぐらい来ると、このような感じになりますね。20度を下回るなんて、もう夏も終わりですね。これから夏休みは一ヶ月早くしなければいけないようです。

 大平先生から、本の案内が来ました。
大平浩哉『国語教育改造論』愛育社 2,000円
 秋に出版するはずのものでしたが、急いで出したとのことです。中教審や教課審が答申を出す前に一つ波紋を投げかけたいという意識でした。さすがです。このあたり今までの文部省調査官、視学官としての経歴がもの申すようですね。内容は、まだ読んでいませんが、今まで雑誌に投稿したものを中心にした構成で、「言語文化の継承」を中心にしたのですが、時枝の考えに近いというのが私の意見です。なぜかはいづれ。
 この先生方が本を出すというのは、励みになります。「もっと若い者もがんばれ」 と言われているようですし、そして、しっかりせねばという自覚も生みます。

 宮川健郎先生から『日本児童文学』の案内が届きました。江口季好先生からうかがっていた、日本児童文学者協会の雑誌です。書店経由で購読しようかと思います。江口先生から伺ってすぐにこのように送られてくると、一つの研究というきっかけはどんどん広がっていくような気がします。それで、もっと自分の広げていかなければならないと、自分の狭さを知っていきますね。

 そして、本日は、大槻和夫先生より連絡があり、そのお心遣いに感じ入りました。それは、大槻先生が野地先生よりお借りしている本を送って下さったとの連絡です。送り先はもちろん浜本先生ですが、私のためにお送り頂いたとのことです。その大槻先生のお心遣いもさることながら、野地先生のお心遣い、そして浜本先生との研究者のつながりというのを感じ入りました。今まで東にいて、野地先生のことはよく存じ上げなかったのですが、浜本先生から伺うにつれて、研究者と教育者とその両方で立派な方であるということがわかってきました。研究者の横のつながり、そこには惜しげもなく資料を提供するということです。私のような若輩で研究もまだまだ不十分でも、そのことに配慮して資料をお送りいただくというのは、畏れ多いことで、しかし、その心を受けて、これからがんばらねばという強い意志も生まれてきます。三人の博士のお心遣いを戴き、これでがんばらねば、何もなりません。当面は、学会の事務と、科研費の調整とをして、そして研究に励みたいと思います。
  広島大学に教科教育学会があります。着実な研究をする学会です。大槻先生は教科教育学会の中心的に存在で、ご活躍しています。研究については、国語教育研究では着実で、しっかりした視点をもっています。評価については大槻先生の右にでる人はいないといわれています。また、古田拡先生についての研究もそうですね。大槻先生については、今年、本をまとめると伺っています。楽しみです。大槻先生の論文はとても参考になりますので、これからの国語教育研究者にとっても、とても有益な本となるのは間違いありません。
 お忙しい時に、ご連絡いただいて恐縮していました。近々に浜本先生から本を借りようと思っています。

 昨日、風呂に入っていたら、窓ガラスの向こうにヤモリが出てきました。そのまま窓を上へ這い登っていきましたが、ゆっくりそしてあたりをしっかりみて登るところ、その時間の流れは見習わなければと思いました。ちょっと時間を得した気分です。
 急いで仕事を終えると得した気分ですが、しかし、こういうゆっくりした時間、たとえば、赤ちゃんの笑顔や、かわいい犬の写真を見たりしたとき、あるいは、絵描きの上手な方がその技術を見せてくれる時など、時間がかかっていても、得した気分です。それは時間とは相対的であり、得したいという意識は気分によって成立するからでしょう。

 本の話ですが、書店に品揃えが豊富だと安心しますね。昔はわざわざ八重洲ブックセンターまで行きました。美術系の本が豊富だからです。その後はアールビバンも行きましたね。洋書が豊富でした。紀伊国屋書店は工学系がたくさんありましたから、行きましたね。今はネットでも買いますし、近くの本やでも、また、新宿でも買います。ただ予算に限りがありますから、辛いときはどうしようもないですね。

 WindowsInstallerの調子が悪いのでその対応についてサポートしました。
1. [スタート] [ファイル名を指定して実行] をクリック
2. [名前] ボックスで cmd と入力し、[OK] をクリック
3.黒いウィンドウがでるので、「>」のカーソルの所に、キーボードから msiexec.exe /unregister と入力し、Enter キーを押す
4.また、「>」のカーソルの所に、キーボードから  msiexec /regserver と入力し、Enter キーを押す
5.黒いウィンドウは「×」で閉る。
6. [スタート] [ファイル名を指定して実行] をクリック、[名前] regedit と入力して、[OK] をクリック、レジストリエディタが起動。
7.左のリストから「HKEY_CLASSES_ROOT」をクリック
8.[編集] メニューの [アクセス許可] をクリック
9.[グループまたはユーザー名] リストに [SYSTEM] が表示されている場合は、10へ。表示されていない場合は[追加] をクリックし、ローカル コンピュータ名が [場所を指定してください] ボックスに表示されていることを確認してから、[選択するオブジェクト名を入力してください] ボックスで system と入力し、[名前の確認]、[OK] をクリック
10. [グループまたはユーザー名] の [SYSTEM] をクリックし、[SYSTEM のアクセス許可] の [許可] の下の [フル コントロール] チェック ボックスをオン
11.通常にログオンするユーザーの「フルコントロール」も「許可」にしておく
12. [適用] をクリックして [OK] をクリックし、レジストリ エディタ を終了
13.コンピュータを再起動

 そして、Winnt\system32 にある、msi.dll msiexec.exe を最新版に交換。InstMsiW.exeを実行して、バージョンを2.0にしました。そして環境変数のtempをc:\winnt\tempにして再起動して、インストールしたら、出来ました。実際には何のパラメーターも変更していないのですが、いろいろな設定をし直すことで、キャッシュを更新したようです。昔し、フォントが異常だと、ttchace を削除して再起動したり、セーフモードで対応したのを思い出しました。

 昨日購入のCD。
Shelly Trip realize『Approach』STRR-0003
 ところが、このCD、二つの店に予約していたらしく、同時に同じCDが届きました。2枚あります。実はDのCDも、PIERROTの「ID ATTACK」も2枚あります。買うときに二つの店に予約してしまったのでした。しまったと思いましたね。Shelly Trip ralizeは若い声が特徴でした。紫音の曲がないので、次回は期待したいと思います。Dの方は完成度が高いですね。PIERROTはすでに申し分ないバンドですから、コメントはなくてもいいでしょう。すでに完成されていますから。

 テレビアニメの「機動戦士ガンダムSEED」「GetBackers」「テニスの王子様」がこの秋で終わるという情報が。人気番組ゆえに終わりますね。もっともあらかじめ50話としてあるガンダムは別でしょう。

 明日から出勤です。夏休みも終わりました。日曜日は研究会です。来週の土日は、ゼミ合宿です。いよいよ差し迫ってきました。これからも、なんとかがんばらねばと思います。夏、本当に終わりましたね。

 若干、サイトのいくつかの色を修正しました。

 ヨドバシカメラのポイントが溜まり、ペンタブを購入したはいいものの、まだ使える時間がないというのが悲しいですね。

 Photoshopのブラシの水彩をインストール。すこし使ってみようかとか思います。

 新海誠さんの新作の予告編を見ました。楽しみです。デジタルであそこまで出来るというのはすごいですね。

 中古CDを探すのは結構大変です。でも、待っていればきっと出てくると思います。

 白桃のシャルロットって、何でしょう。名前をしっていて、実物を知っていても意味がわらないものがあります。

 3:00就寝、10:00起床、7:00睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.