鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.19  油と醤油

 子どもの頃は食べるもの、すべて味が濃くて、塩や醤油をたんさん使ってました。揚げ物だと、ソースが皿にひたひたになるほどかけてましたし、ご飯にはよく醤油をかけて食べてました。そんな味の濃いのが好みだったのが、逆転したのが、一人暮らしをしてからです。食事には気を使った方がいいということを考え、食品公害や農薬の問題、加工食品や添加物の問題を調べていくうちに、これはいけないと思い始めました。しかし、まだ若いときは収入が少ないので、自然食品を買うことは出来ず、安い食品に手を出してました。ただ、味は薄味になり、そして野菜を中心にしたのです。それゆえ、油と醤油の摂取量は極端に減り増した。昼が外食なので、その分、夜は塩分を控えて、野菜中心に摂取することにしたのです。
 今では、醤油系のものは極端に減らしています。刺身も新鮮な場合は醤油をつけないで、わさびのみにしています。サラダもなるべくドレッシングをかけないようにしています。揚げ物も天ぷらも寿司もすべて醤油や塩をつけないようにしています。
 この生活になれると、素材の味がわかるようになりました。素材のおいしさがわかると、食事も楽しくなります。味付けしておいしいというというよりも、素材でおいしいという感覚になります。それは食べることの楽しみになると思います。
 それでも、塩分が欲しいときは、食材に依存することにしています。しらすやしゃけなどの塩分を含むものを使えばいいわけです。油分も、肉や油揚げでとれます。
 最近では練り物に注意しています。弁当を買うと、練り物の多さに驚きます。練り物は何が入っているかは想像できるのですが、練る過程でどのようなものが入っているかわかりません。素材そのものの場合は、調味料などの添加物がわかっても、練り物だと原材料がわからない場合が多く、それが解明できないものは、妖しいのです。実際きわどいなと思うものは、味も違和感があります。
 でも、かといってぐるめというわけではなくて、ただ、おいしく食べたいというのが本音ですね。米、みかん、みそはそれぞれ産地直送で、無農薬、減農薬の農家と契約しています。それで十分かどうかは、わかりませんが、少しずつ気にしていきたいと思います。無農薬にこだわっているのではなくて、おいしく食べることが精神的な健康につながると思うのです。

 体調はあまりよくなく、疲労感が出てきました。寝ても、寝返りをうち、充実した睡眠ではありません。短時間睡眠の時は、深く寝ていましたから、睡眠不足状態はありませんでした。今日は、不足感があります。精神的にまだ十分ではないかもしれません。5月病でもないのですが。
 今したいことは、本を読むこと。調べること。見たいビデオ、特に最近はアニメに注目しているので、それを見ること、聴きたいCDを聴くこと。写真をとること。その中でも調べることですね。本があると安心します。今まで知らない本に出会うと、その中の知識にふれて、安心しますから。
 不安定な状態が続くと面倒ですね。また自分の存在価値を考えてしまいますから。存在価値なんて、永遠にわかるはずはないのですが。相対的なので。

 6月の台風は、季節が早くなっている証拠だと思います。昨年の春は桜の開花が早くて、夏の暑さも早目でした。季節が早くなっているという感覚があります。その傾向かもしれません。単に二酸化炭素の排出のみならず、天文的な数値も含めて、あらゆる可能性を考えて対応しないと、いけませんね。ふせぎようのない、地球規模の気流かもしれません。

 今日は、気持ち休めを目的として、あまり無理をしないで、日中を過ぎました。
 合間に、「ヒカルの碁」と「奪還屋」のビデオを見ました。日本のアニメの進歩はすごいものです。
 アニメについて、ある程度調査ができました。その上にまた疑問が出てきましたが、来週に解明したら、しばらく封印ですね。忙しくなりますから。

 NHK-hiの「ベルばら」連続放送、こういう企画をすること自体、いいことですね。記録することがなかなかできないもの、あるいは見逃して、そのまま忘れ去られたものに、自分の記憶を重ねる、そこに価値を見いだす。そういう行為です。

 そろそろホタルが飛ぶ時期でしょうか。近所に見に行きますか。

 4:00就寝、10:00起床、6:00睡眠。一日ぶりに布団で就寝。しかし、背中の凝りはほぐれることなく、なんどとなく目が覚めて、寝返りを打ってしまいました。今日は一日細かい作業の整理をしていて終わり。

 ソフトで、RETAS!LITEだと、指定ファイル形式以外は保存できないのですね。PRO版だと9万もするから、それでは手が出ません。それと、Painterは持っていないのですが、PHOTOSHOPでは物足りない機能があるので、持っていると楽かなと思っていますが、躊躇しますね。どうすべきか。レタッチとペイントソフトは違いますからね。PaintShopPROは以前持っていましたが、今はバージョンアップしていません。使いにくいので。
 ソフトはある程度満足しているのですが、ペイント関係が薄いですね。ドロー系はいいのに。今は手書きOCRに興味があって、e-Freehandあたりどうしようかと迷ってます。どう使うかはこれからですが。あとは、ブラウザですね。JAVAに対応しなくても、極めてシンプルで高速なブラウザがあると楽だと思います。表示を気にしないようなもの。ストレスのないものですね。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.