鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.05.10 筋肉痛

 添削の一日でした。午後から夜まで添削。なんでこんなに時間がかかるかというほど、手を使い、久しぶりに筋肉痛です。腱鞘炎に近いので、ちょっとパソコンに向かう時間を控えめに。昨日は早く寝ようとしても、結局5時でしたから、今日はどこまで早く寝られるか、勝負ですね。

 テレビで、スターウォーズをやっていましたが、その声に麦人さんが。もう10年以上の昔になりますか。お会いしたのは。吉祥寺の飲み屋で歓談。なかなかの考えの持ち主で、いい人でした。声優としても活躍で、テレビでその名前を見ると、今はもう関わりがないのですが、うれしくなります。

 本日購入の書籍。
藤原正彦『祖国とは国語』講談社
今福龍太『クレオール主義』ちくま学芸文庫
朝日新聞教育取材班『転機の教育』 朝日文庫
宮田章司 『江戸売り声百計』岩波アクティブ新書
藤原正彦は新田次郎のゆずりの文章ですね。エッセイが有名です。今回は教育がらみで買いました。少し前に買った本。
山本麻子『ことばを鍛えるイギリスの学校』岩波書店
最近は、教育研究家の本は出さないで、教育批評家の本は出ますね。そういう傾向はどうかと思いますが、しかし、どのような形になるとしても、意見は尊重して読みたいと思います。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.