鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.04.17 長襦袢

 忙しい一日でした。朝から夕方まで、休み時間なしでしたね。昼はそば。最近は昼をしっかり摂るようにしているのですが、今日は簡単に。そういう中では、夕方に長襦袢を探しに。既製品で、つまり出来合での長襦袢は入荷しないとある店で言われたので、最終手段は、いつも買う店。以前の店は閉店してしまったので、それ以前より和装小物を買っていた店まで。で、時間がとれて、しっかりと目的地銀座へ。いつもの通りに、その店の2階に行くと、しっかりと、ありました。メリンスの既製品。モスリンとも言いますね。それで、売っていたのは、5着のみ。サイズの違う2着を購入。これで2年間ぐらいはなんとかなるでしょう。長襦袢は消耗品だから、一年が限度ですね。一年といっても夏は浴衣ですので、半年。不思議に、暑さとは関係ないようです。浴衣のシーズンは、6月下旬から、つまり梅雨寒を過ぎてから、10月下旬まで。8ヶ月は着物ですね。着物もそろそろ自分にあった寸法の誂えをしたいのですが、来年になりそうです。今年はいろいろ別なものを買わないといけませんし。

 WOWOWで「こころ」をやったそうです。見逃しました。この作品、いつかは見ようと思っていたので、次回はないかもしれませんね。

 学会誌が到着。鈴木秀一さんの論文もあって、私と並んで、なせが不思議な気分です。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.