鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.04.05 前歯

 前歯の歯根を削ったのと、神経をとったので、堅いものを食べると、染みます。それで、一番困っているのが、肉とおにぎり。前歯を使うのは苦手です。もう一つがそば。前歯でかみ切りますから。それで、奥歯で噛みますので、フライなどは衣が奥歯の歯茎を刺激して、少し腫れてきました。肉を見ても食欲が湧かないのは前歯の違和感です。
 一連のCDやDVDの連続購入に終止符です。あまりにも買いすぎました。特に海外から買い付けたものが、なかりの楽ですね。中古のCDで対策することに。でも、安いですよ。新品なのに、100円というのがありました。きっと、流通新古なのでしょう。CDが売れないから、コピー防止CDが発売されます。でも、コピーできてしまうことなのでしょうか。それよりも、レンタル店で借りる人の方が大いにきまってます。それに、ファンなら、借りて聞いてもその後でしっかり買います。だから、CDが売れないのは、コピーのせいではなくて、CDの値段が高いのと、いい音楽が少ないのではないでしょうか。あるいは、いい音楽はあっても、流通に乗ることができない。だから、流通コストを下げて2000人でも、500人でもファンを大切して地道な活動が必要なのだと思います。
 神代植物園では桜のライトアップが明日まであるそうです。きっときれいなのでしょう。梅と桜、いい花が咲きますね、春は。
 「日本語論叢」が届きました。そろそろ原稿を出さないと。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.