2003.01.18 瞬発
 持続するにはエネルギーが必要です。でも、そのエネルギーはすでに決められた道を通る、いや、それを保ち続けるエネルギーであって、創り出すエネルギーとは違います。動き出す、創り出すために必要なエネルギーは、莫大であってそのためには瞬発が必要です。持続でない、その一点にのみ集中する力です。持続するのは時間ですが、瞬発は意識でしょう。時間として計測すれば、ナノ秒程度のことかもしれません。いや、意識のレベルでは、1秒程度でしょう。でも、その時間は厳密に存在するので、長さで比較することは意味がないかもしれません。よって、その量として分析すること、つまり意識としての量だと思います。

 疲れているときでも、ちょっとした瞬発力なら発揮できます。力とは、瞬発であって、持続とは瞬発の連続、そんな陳腐な言葉で説明することではないのですが、瞬発ということに込められた意識は、かけがえのないものかもしれません。

 新しい展開に必要なのは、瞬発力、そのために集中するのではないかと思いました。

きのうの兄弟子、よく見たら書き忘れた方が多くて、失礼でした。以後、しっかり調査していきたいと思います。

 こからしばらく休日出勤が連続します。次に休めるのは、2月中旬。それまでは連続出勤。体力勝負です。

Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.