2003.01.10 理解
 難しいのが理解。本当に対象を理解したのかどうかという点。本日のゼミでは、ポストモダンについて話し合いでした。ポストモダンでイデオロギーを否定していくのですが、その過程において、ポストモダンがすでにイデオロギーとしての存在化してしまうことがあると気づきました。ポストモダンの次が求められるのかもしれません。構造主義であることはまちがいないと思いますが、構造主義を、構造主義自体から超えて考えるべきでもあります。このあたりが難しい。

 いろいろな相談に乗ったところで、自己満足ではないかと不安に思うことしきりでした。やるきがでないとき、私は壊すことはありませんが、ものを壊し続けてきた人もいました。自分のよさに気づかないと、進めません。

 どうあっても、自分にもやさしくありたい、そう願わずにはいられません。

 昨日は早く寝ようとしても、結局3時でした。本を読んでいたら時間がかかってしまいました。読みたい本はたくさんあるのですが、なかなか読む時間がありません。睡眠時間を削っても読みたいのですが、そうなると、体調を崩す。速読しかないでしょうか。時間は有限です。残された時間は少ないから、何をしないとという焦りばかりです。 

Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.