2002.12.13 基本に戻る
 図書館で調べものをしました。時間がなくて、わすが30分という制限付きです。ところが、短い時間だけてあって、焦るせいか、集中していました。思ったより多くの文献にあたることができ、久しぶりに充実感を味わったのです。研究の基本は文献調査です。その文献調査という基本に戻ることで、この長い低調から抜け出せるかもしれません。やっと、光、いや、光のある方向がわかってきたような気がします。まだまだ暗闇の中ですが。いろいろ考えても、やはり動き出すのが一番。一つずつ、努力していくこと。先が見えなくても今すべきことをすることですね。これからがんばって、いろいろ挑戦する気力を作りたいと思います。

 昨日の「空に合おうよ」は私としては久しぶりのヒットで、今日も何度も聞きました。いい音は何度聞いてもいいものです。

 今探しているもの。野菜の水切器。それと、エジプト綿100%のバスタオル。バスタオルは、三越で売っていましたから、次の機会で購入する予定です。水切器はなかなかないですね。ゆっくり探します。それと、三島食品の蜂蜜。移転先が不明のため、買っていません。どこの蜂蜜でもいいのですが、味がやはり異なるので、ブレンド品の方がおいしいと思います。

 一仕事終わったのですが、それでも寝るのが遅くなりました。今日も3時を過ぎてます。昨日が4時30分でたから、それよりも早く寝たいのですが、やるべきことが多すぎて、どうしようもありません。時間が足りないのです。残された時間が少ないから、余計焦るのでしょう。自分のペースで進めばいいのですが。なかなかそうは行きません。

本日購入のCD。
「日本古代歌謡の世界」東京楽所
 さすがに4枚組だと高いですね。でもよそにない音源だから、大切に聴きたいと思います。
「Amour,Amours -french Renaissance Songs:Vellard/Gilles Binchois Ensembl」
「Missa Ecce Ancilla Domini:Ensemble Gilles Binchois」
「初期フランスのポリフォニー:Ensemble Gilles Binchois」
 まあ、節操がないとといえばそうでしょうけど。でも、今、音楽が一番楽しみなので、そういう時は、どんどん聴いたらいいと思ってます。

Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.