鴛鴦呼蝉庵日乗
  2002.10.18 鍋
 この時期、初鍋です。白菜、にんじん、くず、しいたけ、えのき、ねぎ、その他。鍋だとすぐに料理できるので、楽と言えば楽です。焼き物から煮物へ。秋ですね。もうすでに秋です。こけし屋のショートケーキを食しました。こけし屋はショートケーキですね。これが一番。食はこれまで。

 視点を変えることで、文章は変わります。鳥瞰的に見ているものを下から、横から見ることが出来る。その描写でリアリティが出る。リアリティは訴求力につながる。それで、自分の伝えたい情景を伝えることができる。では、その中心の内容はどのようにして磨くか。それは自分の努力しかないようです。情景を記憶し、それをとどめる。文章表現とは記憶をとどめることにほかなりません。今を書くのではなく、今という時間を固定した意識を記録するのです。

 本日購入は『漱石・子規往復書簡集』(岩波文庫)です。書簡はむかしより興味がありました。『堀辰雄妻への手紙』(新潮文庫)から、『森鴎外妻への手紙』(だったか?)などいくつか読みました。書簡にはその人の素の思いが入っていて、表現として学ぶことが多いですね。

 ウィルスメールですが、最近はhtmlのmailtoから読み込んでいるのもあれば、cgiのメールアドレスを取得しているのもあるそうです。ある人は、メールアドレスのリンクは解除して、@を全角にして掲載しているとか。対策を練っても、どんどんウィルスメールは来ますから、もう処理するのが面倒です。かといって、ホームページからのリンクを解除するのは本来あるべき、ハイパーテキストの意味がない。本来に生きるか、流行にのるか。フレームやflashや、mapなどを入れると、それはいい表現ができますが、プラットフォームに依存することになる。だから、基本的なhtmlで処理するのがいいのですが。どうすべきか、進歩と汎用性、そこが悩みの種です。

 sampleのVCLであるShellListViewの表示ファイルの名前の取得、意外と簡単でした。
 ShellTreeView1.SelectedFolder.PathName
これでよかったのです。でも、コード補完では出ないこともありました。単独で出たのです。

 明日は府川先生の発表ですが、遅れるので、聴けません。残念です。

前へ 目次へ 次へ
かくかい.net 日乗目次 かくかいNEWS 作者から 開発情報
Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.